2011年08月27日

SRXマフラー改造・・・その③

丸めたパイプを針金で縛って溶接面を合わせ、溶接します。
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他のパーツも含め今回使用する部品の完成。
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今回作ったサイレンサーの内径は前回と同じ35パイです。
これでは抜けが良すぎて私のイメージした出力特性ではないので、テーパーのパイプを作って
25パイまで絞ることにしました。
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遮閉板に取り付けるジョイント
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アセチレン溶接は熱による歪が大きいので、バラバラに組んで溶接すると最後に合わなくなることもよくあります。
すべての部品を仮組みした状態で前の方から順番に溶接していきます。
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筒に開けた穴も埋めます。
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転倒で凹んだ部分も板を当てて溶接します。
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リペットで固定するための穴を開けます。
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溶接作業はこれで終わりです。
後は塗装して、サイレンサーに消音材を巻いて組み付ければ完成。
一度作っているので、それを参考に作業工程が予め出来ていたので今回の作業は割と早かったです。
でも、久しぶりの溶接は終わる頃になってやっと慣れてきたって感じで、常にやってないとダメですね。

次回のman3には間にあうかな。
posted by simple at 21:44| Comment(2) | SRX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
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手順を拝見しました。
確かにSIMPLEさんが言われる様に個人で作業出来る範囲を
超えている感じがします。
溶接等は出来る所でお願いするとかで対応出来そうですが
肝心なセル式のノーマルマフラーを入手するのが困難そうです (^_^;;;)
Posted by まっちんぐ at 2011年08月27日 22:04
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まっちんぐさん
オークションでも高嶺の花ですもんね。
そうだ!! 新品買いましょう(^^)
市販のマフラーより安いですよ(^^)
Posted by simple at 2011年08月28日 21:32
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