今のSRXを手に入れてから20年になりますが、その時から装着されていた
Ki-manさん制作ののアンダーブラケットに少しずつクラックが入ってきて、
ついに破損してしまいました( ;∀;)
みなさん、トルク管理はしっかりしてくださいね。
Ki-manさん制作ののアンダーブラケットに少しずつクラックが入ってきて、
ついに破損してしまいました( ;∀;)
みなさん、トルク管理はしっかりしてくださいね。
幸い純正のアンダーブラケットが3個あるので、一番きれいなモノを塗装し直して組み替えることにしました。
トップブリッジもKi-manさんが付いていましたが、これも純正に戻します。
トップブリッジもKi-manさんが付いていましたが、これも純正に戻します。
早速組付け試乗したらなんかおかしい・・・もしかして歪んでる?
一旦外してアンダーブラケットにフォークを通してみるとやっぱりねじれてるじゃありませんか!
新品じゃないんだから初めから確認しろよ!と超反省(-_-;)
残りの2個も確認するとそちらは問題ないので、組み替えてやっとまともに走るようになりました。
だけど、今までのアンダーブラケットとは乗り味が違います。
今まではどっしりした感じ。ノーマルはひらひらと軽やかにって感じです。
私は20年そのどっしりしたハンドリングに慣らされていたので、はじめは怖かったくらいです。
来週はman3も始まるので、そのハンドリングに慣れるために昨日、今日と300㎞走ってきました。
一旦外してアンダーブラケットにフォークを通してみるとやっぱりねじれてるじゃありませんか!
新品じゃないんだから初めから確認しろよ!と超反省(-_-;)
残りの2個も確認するとそちらは問題ないので、組み替えてやっとまともに走るようになりました。
だけど、今までのアンダーブラケットとは乗り味が違います。
今まではどっしりした感じ。ノーマルはひらひらと軽やかにって感じです。
私は20年そのどっしりしたハンドリングに慣らされていたので、はじめは怖かったくらいです。
来週はman3も始まるので、そのハンドリングに慣れるために昨日、今日と300㎞走ってきました。
ちなみに歪んだアンダーブラケットは、新品では入手出来ないので修理できないかと思い試してみました。
片側をバイスで挟み片方にフォークを通して腕の力でグッと引っ張ったら
いとも簡単に曲がってしまい・・・と言うか曲がりすぎてしまいました(^^;)
力を加減してフォークが水平になるまで修正し、ホイールシャフトの幅も正常を確認。
ただ、トップブリッジの幅が0.2㎜くらいズレてましたが私が使う分には問題ないレベルだと思います。
貴重な部品ですので、これも大切にストックしておきます。
片側をバイスで挟み片方にフォークを通して腕の力でグッと引っ張ったら
いとも簡単に曲がってしまい・・・と言うか曲がりすぎてしまいました(^^;)
力を加減してフォークが水平になるまで修正し、ホイールシャフトの幅も正常を確認。
ただ、トップブリッジの幅が0.2㎜くらいズレてましたが私が使う分には問題ないレベルだと思います。
貴重な部品ですので、これも大切にストックしておきます。