先日、仕事で岐阜に行った帰り、近くまで来たので「NAG S.E.D」に寄ってきました。
何年ぶりでしょうか、休憩中にアポ無しで伺ったにもかかわらず、
快く迎えて頂き、長い時間を割いてお話をしてくださり有難うございます。
おまけに軽トラにNAGバルブまで装着して頂き・・・(^^)/
お話を聞いて、見た目はあまり変わらないNAGバルブけど、中身はずいぶんと進化してるんだなって。
NAGさんの探究心に頭が上がりません。
私も見習わないとね。
帰りの高速、これのおかげで楽しかったですよ!
2018年11月28日
2018年11月25日
MT07フォークオイル交換・・・水が(・・;)
前回からそろそろ一年が経ちますので、フォークオイルを交換しました。
何時も通りフォークを車体から抜き取ろうとしたら、
液体がドバーっと!!? 水です! なんで!?
オイル交換をしたことが有る方ならわかると思いますが、
このバイク、フォークカバーがついてます。
このカバーがフォークと干渉しないように、フォークとカバーの間にOリングが入っています。
本来、Oリングはカバーの一番下につくんですが、フォークを差し込んで上げていくと、
このOリングもつられて上がっていきます。
気をつけて組んだつもりだったんだけど、このOリングが上がってしまったようで、
洗車した時に、この隙間に水が入って溜まったようです。
Oリングが下についていればカバーに水抜きの穴があるので問題ないんだけど、
それがなかなかうまくいかなくて(やったことがる人は分かるよね)(^_^;)
で、今回はOリングの代わりにカバーの下に溝ゴムを被せてみました。
これならズレることもなく、水が貯まることもないでしょう。
MT07ってバイク、デザインにほんとこだわっていて感心するんだけど、
こだわりすぎて整備性やコストを犠牲にしてる部分も有るように感じます。
だからモデルチェンジしたらそういう部分が改善されてますよね。
それが良いかは別としてね(^^)
ちなみにフォークオイルはスズキを使います。
だって一番安いんだもん(^^)/
容器が新しくデザインされたみたいです(左が新しいデザイン)
今回は#15から#10に変更。
つまり楽ちん仕様ですね(^^)
組み上げて早速テスト走行。紅葉がピークですね。
四季桜も満開です。
何時も通りフォークを車体から抜き取ろうとしたら、
液体がドバーっと!!? 水です! なんで!?
オイル交換をしたことが有る方ならわかると思いますが、
このバイク、フォークカバーがついてます。
このカバーがフォークと干渉しないように、フォークとカバーの間にOリングが入っています。
本来、Oリングはカバーの一番下につくんですが、フォークを差し込んで上げていくと、
このOリングもつられて上がっていきます。
気をつけて組んだつもりだったんだけど、このOリングが上がってしまったようで、
洗車した時に、この隙間に水が入って溜まったようです。
Oリングが下についていればカバーに水抜きの穴があるので問題ないんだけど、
それがなかなかうまくいかなくて(やったことがる人は分かるよね)(^_^;)
で、今回はOリングの代わりにカバーの下に溝ゴムを被せてみました。
これならズレることもなく、水が貯まることもないでしょう。
MT07ってバイク、デザインにほんとこだわっていて感心するんだけど、
こだわりすぎて整備性やコストを犠牲にしてる部分も有るように感じます。
だからモデルチェンジしたらそういう部分が改善されてますよね。
それが良いかは別としてね(^^)
ちなみにフォークオイルはスズキを使います。
だって一番安いんだもん(^^)/
容器が新しくデザインされたみたいです(左が新しいデザイン)
今回は#15から#10に変更。
つまり楽ちん仕様ですね(^^)
組み上げて早速テスト走行。紅葉がピークですね。
四季桜も満開です。
2018年11月22日
やっぱりこの色が好き!(^^)
アウトレットに一時期出していたこのタンクカバー、
結局売れなくてずっとしまいこんでたんだけど、
やっぱりこの色好きです!
売れなくて良かった(^^)
来年のman3までにSRXもこの色に変えようかな。
結局売れなくてずっとしまいこんでたんだけど、
やっぱりこの色好きです!
売れなくて良かった(^^)
来年のman3までにSRXもこの色に変えようかな。