小さなギャップを乗り越えても、ハンドルを突き上げ、その度に腕に力を入れて踏ん張ってしまいます。
カラーをカットしたり油面を下げたりとやってみましたが、それでもまだかたいですね。
レートの低いスプリングに換えれば柔らかくなると思いますが、
MT07用で市販されているスプリングの殆どはノーマルよりレートが高いものばかりのようで、
私の望むような結果は得られないと思い選択肢から外しました。
次に考えたのが、他の車輌の流用です。
フォーク径が同じで、07より軽いバイク・・・・YZF-R25
同じメーカーだし、もしかしたら使えるかもといろいろ調べてみました。
ネットで検索してもレートは確認できませんでしたが(サービスマニュアルがあればすぐに分かることだけど)、
フロント荷重でー12㌔、サスストロークは07と同じ130㍉有ります。
価格もセットで¥3.000程なので取り寄せてみました。
MT07より短いのでカラーを延長すれば使えます。
早速テスト走行。その後サスの動きをもう少し良くしようと、オイルを5番に変更。
ギャップを乗り越えても突き上げはかなり緩和され、腕で踏ん張ることもほとんどなくなりました。
車体を寝かした状態でギャップを通過する時も、気にせずアクセルを開けられるようになりました。
硬くもなく、柔らかくもなくちょうどいい感じです。
でも、これは私の好みですので、真似する方は自己責任でお願いします(^^)
試乗した感じでは、イニシャルアジャスターはなくても良さそうです。

このくらいストロークするようになります。
