2016年08月23日

MT07タンデムシートカウル

製作途中で放ったらかしにしてたタンデムシートカウルです。
ちょっと進みました(^_^;)
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2016年08月20日

MT07スマートフォンホルダー制作

ミニカウルの内側は、わりと広いスペースが有ります。
そこにスマホを置けるようにホルダーを制作しました。

SRX用のステーを制作した型を利用して2つの部品を製作。
20160820.1.jpg

キーの前方にあるボルトを利用して固定します。
20160820.5.jpg

カウルをつけるとこんな感じです。
写真を撮り忘れましたが、スマホを固定するフックも取り付けて完成です。
風通しの良くない位置なので、スマホが熱暴走しないかそれだけが心配です(^_^;)
20160820.9.jpg
posted by simple at 23:21| Comment(0) | MT07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

MT07のハンドル

MT07、走行距離も1万キロを超えましたが、ノーマルのハンドルは依然馴染みませんね。
新車の状態で暫く乗っていましたが、肘が痛くなった(多分曲げ角度が浅いのかな?)
のでタンクに当たらないギリギリまでハンドルを手前に倒して、肘の痛みはなくなったのですが、
長距離を走ると今度は手のひらの内側(親指の付け根)が痛くなって・・・(-_-)
このハンドル、自分の乗り方なのか体型が悪いのかどうも合っていません。

とりあえず外して寸法をはかって、近くのバイク用品屋さんでそれに近くて曲げ角度だけ深いハンドルを
探してきました。
ハリケーンの「BMコンチ3型 品番HB0041C-01」が、曲げ角度がノーマルより深くそれ以外は
殆どノーマルに近買ったのでこれを購入
帰ってそれぞれの寸法を正確に図ってみるとハリケーンの方が10㍉程前方に移動しますが曲げ角度が深いので、
位置的には殆ど変わらず、深い曲げ角度のおかげで肘が張ることはなくなりました。
ハンドルの幅もほとんど同じなのですが、純正のバーエンドは15㍉延長されてハンドルの役目もしているので、
その分ハリケーンのほうが短くなります。
今回はバーエンドを延長せず、短いままでテストしました。

結果は・・・
今度は手のひらの外側が痛くなりました(T_T)
曲げ角度がが深すぎるのか、バーが短すぎるのか・・・
ハリケーンのハンドルには、ホルダー類を固定するための穴をけてしまったので、
バーエンドを延長して再度穴を開け直すには強度が落ちそうで使うのを諦めました。
仕方ないのでノーマルのハンドルを曲げることにしました。
ハリケーンのハンドルを参考に、万力でグイグイと・・・意外と簡単に曲がるんですね。

再びテスト。
近場を走った分だといい感じです。
長距離が楽しみです(^^)

ハンドルの比較。
ノーマルの曲げ角度をハリケーンに合わせた後ですね
20160815.24.jpg
正確に穴あけするのが、実はとっても難しい!
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万力に挟んでグイグイ!
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両ハンドルの比較
曲げ角度は同じで、幅が違います。上がハリケーン、下がノーマル。
写真の撮った角度が違うので比較しづらいかな?m(_ _)m
20160815.20.jpg
20160815.29.jpg
posted by simple at 22:29| Comment(2) | MT07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする