2015年09月20日

MT07アンダーフェンダー・・・②

試作品が完成しました。
ノーマルと比較するとこんな感じです。
フェンダー部分を伸ばし、サスのロッド部分への汚れをできるだけ防止するため、前部も延長。
チェーンカバー部分も延長しました。
2015091910.jpg

装着するとこんな感じです。
アンダーガードとフェンダーのクリアランスを大きくとりたくて、フェンダーをできるだけタイヤに近づけました。
なぜ、クリアランスを大きくとりたかったかといいますと、
最近のバイクはシートが高く、それを下げるためにローダウンキットのアフターパーツが販売されています。
そういったパーツを装着しても干渉しないようにと考慮したのですが、
タイヤとのクリアランスが約10ミリ。標準のタイヤなら問題ないとは思いますが、それでもちょっと近づけすぎたかな。
この状態で、サスがフルボトムした時のフェンダーとアンダーガードとのクリアランスは50ミリあります。
とりあえず、これでテストしてみます。
ダメならもう一度造り直しです(^_^;)
ご意見、ご感想、アイデアがあればお聞かせくださいm(_ _)m
2015092007.jpg
posted by simple at 21:24| Comment(0) | MT07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

MT07アンダーフェンダー

MT07のRサスペンション、ノーマルでは自分の思うようなセッティングが出ず、
ついに交換を決意しました。
で、その前にアンダーフェンダーを制作することにしました。
というのも、ノーマルのアンダーフェンダーではタイヤに巻き上げられた泥で、
サスペンションを汚すからです。
ノーマルのサスにはロッド部分に汚れ防止のカバーがついていますが、
既成品では多分無いと思いますので、交換する前にアンダーフェンダーを作ることにしたのです。

いざ、制作にかかるといろんな不具合が出てきまして、なかなか先に進んでいません。
最近のバイク、無駄がないっていうか立ち入る隙がないっていうか、カスタムパーツが作りにくいですね。

それよりも、注文しようと思ってたサス、入荷未定だって(T_T)
20150906_173030.jpg
posted by simple at 21:26| Comment(0) | MT07 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

中部man3、本日終了しました。

中止の告知をしたあと、天候が回復してきたので、
もしかして誰か来てるかもしれたいと思い、
作手まで行って見るとやっぱり来てました^^;
とは言っても少ない人数でしたので、いつもと違うコースで
のんびり楽しんみました。
参加した皆さんお疲れ様でし
2015091303.jpg
2015091302.jpg
posted by simple at 20:07| Comment(0) | man3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする