最近のバイクだけあって、MT07のクラッチは軽いと思います。
長距離を走っても、手が疲れてクラッチを握るのが辛いと思ったことは有りません。
でも、もっと軽ければもっと長距離が楽になるよね。
SRXと同じ方法でイージークラッチを作ってみました。
エンジン側のレバーからワイヤーを引っ掛けるフックを外し、図のような部品を作ります。
レバーと部品を組むとこんな感じになります。
SRXで買い込んだフックに替えて車両に組み付けます。
レバーが伸びた分ワイヤーの角度が合わなくなるので、ワイヤーを固定しているステーを曲げて調整して完成。
SRXと違って、レバーとシャフトが別部品なので、ワイヤーの引きしろの調整が簡単です。
レバーを伸ばし過ぎるとクラッチが切れなくなるので、今回は4㍉延長で作成。
それでも充分軽くなります。
クラッチが重くて困っている人は多分いないともいますが、それでもやって見る価値は有ると思います。
軽いにこしたことは有りませんから。
あ!デメリットもあります。
クラッチレバーのストロークを長くとらないとクラッチが切れにくくなります。
手の小さい人はやめたほうがいいかもね。
あとは、自己責任でね^-^)
2015年06月16日
2015年06月07日
「中部man3」本日終了しました。
参加の皆さん、お疲れさまでした。
暑くもなく寒くもなく、天候に恵まれた一日でしたね。
幹事をお願いした皆さん、有難う御座いました。
おかげで、私も気兼ねなく最後まで参加させて頂きました。
まだ走っておられる方もいるかと思いますが、最後まで安全運転でお願いします。
本日は有難う御座いました。
暑くもなく寒くもなく、天候に恵まれた一日でしたね。
幹事をお願いした皆さん、有難う御座いました。
おかげで、私も気兼ねなく最後まで参加させて頂きました。
まだ走っておられる方もいるかと思いますが、最後まで安全運転でお願いします。
本日は有難う御座いました。
2015年06月06日
第4回「中部man3」開催のお知らせ
梅雨の晴れ間に当たったようで、明日は気持よく走れそうです。
予定通り開催しますので、よろしくお願いします。
私、月曜日に仕事で怪我をしまして、今回は他の方に幹事を任せて
お休みさせて頂きます。
とりあえず、作手まではお見送りに行きますので参加される皆さん楽しんできて下さい。
それではよろしくお願いします。
予定通り開催しますので、よろしくお願いします。
私、月曜日に仕事で怪我をしまして、今回は他の方に幹事を任せて
お休みさせて頂きます。
とりあえず、作手まではお見送りに行きますので参加される皆さん楽しんできて下さい。
それではよろしくお願いします。