4月1日より消費税の引き上げに伴い、商品の価格を改定しました。
詳細につきましては当サイトをご参照下さい。
これからもよろしくお願いします。
2014年03月31日
2014年03月11日
SRX フロントサスペンション
先日、ステムベアリングの交換のついでにフロントフォークもオーバーホールしました。
WPのスプリングにABSOのオイルがここ数年の定番になっていますが、
このオイルが結構高いので今回はワコーズに換えたのですが、沈み込みの速度に対して戻りが早く感じます。
今回は♯10を選択しましたが、ABSOはそれより硬いようです。
う~ん、どうしようかな・・・そうだ!!オイルに合わせてスプリングを換えちゃおう!!
元々猫足と言われたヤマハの足回りが好きだった私だったのですが、
それでもSRXは柔らかすぎると思って今のセッティングに至っています。
でも、最近はその仕様が歳のせいかちょっと辛くなっていて
これを機に一旦戻そうと思ったわけです。
ノーマルで柔らか過ぎたらプリロードをかければいいわけだから。WPじゃ調整できないもんね。
たまたまストックしていたフォークにプリロードアジャスターがついていたのでそれを使います。
サビや、アルマイトの褪せが気になったので一旦バラしてお掃除です。
スプリングの交換と油面調整。そしてアジャスターを付けテストです。
まずはプリロードを最強。ぴょんぴょん跳ねる感じで落ち着きがありません。
次に最弱にしてみます。このアジャスターは、最弱でもノーマルより10ミリ程プリロードがかかっています。
今度はいい感じ。柔らかいけど落ち着きが有ります。もしかしたらアジャスターも要らないかな?
このまま新城から本宮山へ向かい峠を走ってきましたが、いい感じの猫足になったようです。
メーカーが試行錯誤して決めたサスなんだからそんなに悪いわけ無いか・・・(^-^)
次はリヤだ。
WPのスプリングにABSOのオイルがここ数年の定番になっていますが、
このオイルが結構高いので今回はワコーズに換えたのですが、沈み込みの速度に対して戻りが早く感じます。
今回は♯10を選択しましたが、ABSOはそれより硬いようです。
う~ん、どうしようかな・・・そうだ!!オイルに合わせてスプリングを換えちゃおう!!
元々猫足と言われたヤマハの足回りが好きだった私だったのですが、
それでもSRXは柔らかすぎると思って今のセッティングに至っています。
でも、最近はその仕様が歳のせいかちょっと辛くなっていて
これを機に一旦戻そうと思ったわけです。
ノーマルで柔らか過ぎたらプリロードをかければいいわけだから。WPじゃ調整できないもんね。
たまたまストックしていたフォークにプリロードアジャスターがついていたのでそれを使います。
サビや、アルマイトの褪せが気になったので一旦バラしてお掃除です。
スプリングの交換と油面調整。そしてアジャスターを付けテストです。
まずはプリロードを最強。ぴょんぴょん跳ねる感じで落ち着きがありません。
次に最弱にしてみます。このアジャスターは、最弱でもノーマルより10ミリ程プリロードがかかっています。
今度はいい感じ。柔らかいけど落ち着きが有ります。もしかしたらアジャスターも要らないかな?
このまま新城から本宮山へ向かい峠を走ってきましたが、いい感じの猫足になったようです。
メーカーが試行錯誤して決めたサスなんだからそんなに悪いわけ無いか・・・(^-^)
次はリヤだ。
2014年03月10日
SRX用(キック)イグニッションコイル
SRXが縁で知り合ったフェイさんから先日、自作のイグニッションコイル(キック用)が送られて来ました。
有難うございます。
電気部品は全くの苦手で作れる人が羨ましいです。
下がノーマル、上が送って頂いたコイルです。
スズキワゴンRの流用だそうですが車両にはボルトオンで装着できます。
バイクの流用ならよく聞きますが車用とは・・・知識がないとできないですね。
このコイル、ただ使えるというだけではなく、パワーアップの効果も有るようです。
先にも述べたように、電気は全くの素人なので私にはよくわからないんですが、
電気的数値から申しますとノーマルとウオタニの中間だそうです。
百聞は一見にしかずといいますので、説明より実際に使ってみるのが一番!!
早速取り付けてテストしてみました。
最初の印象は、う~ん・・・あんまり変わらないような気がするけどな~。
で、直ぐにノーマルに戻して走ってみると・・・あっ!!力がない!!
私の車両は、エンジン吸気系はノーマル。排気系はノーマルマフラーを加工して抜けを良くしています。
そのため低回転では少しパワー感がなく、4500回転位から盛り上がってくる感じなんですが、
このコイルを使うと下から上のつながりが良くなるようでフラットな出力特性になる感じを受けました。
テスターで測らないとなんとも言えませんが効果はあるように思います。
ただ、これを新品部品で揃えるとウオタニが買えるそうです^^;
興味の有る方は解体屋で探しましょうね(^-^)v
有難うございます。
電気部品は全くの苦手で作れる人が羨ましいです。
下がノーマル、上が送って頂いたコイルです。
スズキワゴンRの流用だそうですが車両にはボルトオンで装着できます。
バイクの流用ならよく聞きますが車用とは・・・知識がないとできないですね。
このコイル、ただ使えるというだけではなく、パワーアップの効果も有るようです。
先にも述べたように、電気は全くの素人なので私にはよくわからないんですが、
電気的数値から申しますとノーマルとウオタニの中間だそうです。
百聞は一見にしかずといいますので、説明より実際に使ってみるのが一番!!
早速取り付けてテストしてみました。
最初の印象は、う~ん・・・あんまり変わらないような気がするけどな~。
で、直ぐにノーマルに戻して走ってみると・・・あっ!!力がない!!
私の車両は、エンジン吸気系はノーマル。排気系はノーマルマフラーを加工して抜けを良くしています。
そのため低回転では少しパワー感がなく、4500回転位から盛り上がってくる感じなんですが、
このコイルを使うと下から上のつながりが良くなるようでフラットな出力特性になる感じを受けました。
テスターで測らないとなんとも言えませんが効果はあるように思います。
ただ、これを新品部品で揃えるとウオタニが買えるそうです^^;
興味の有る方は解体屋で探しましょうね(^-^)v