2014年01月27日
SRX FCR41シングルマニーホールド新発売
覚えている方も多いかと思いますが、以前マエカワエンジニアリングから
SRX用のシングルマニーホールドが限定販売されていました。
完売してからも問い合わせが多かったようで、今回新たに制作することになったそうです。
当時これが装着されたハラ坊さんの車両を試乗したことが有りましたが、
それ以前(FCRツイン)とは比べ物にならないほどの暴力的な加速に驚来ました。
当然ですが、私の車両も刃が立ちませんでした。
35㍉×2と41ミリとでは、面積比でいえば前者のほうがパワーが出そうな気がするのですが、
現実はそうじゃなかったのです。
シングルキャブのメリットは多々有ります。例えば、
キャブレターは消耗品なので、交換する時に一個だけで済むので安い。
セッティングパーツも半分で済み、調整も一個だけなので作業が早い。
同調をとる必要がないので、キャブレターをオーバーホールしても、
そのあたりのトラブルも少ない。
純正のインシュレーターも消耗品なので交換が必要ですが、その必要がない。
購入時は2万円ほど高いのですが、トータルコストで考えれば圧倒的に
シングルキャブのほうが安くなります。
これでツインよりパワーが有るならデメリットはなんだろう?
考えても、今のところ思いつきません。
自分のバイクで試したいと思ってはみたものの、その時はキャブレターを変えたばかりだったので、
買うだけの予算がなく諦めたのですが、
今回、前川さんのご好意でついに手に入れることが出来ました!!有難うございますm(__)m
早速自分の車両で体験してみたいと思います。
今回も限定販売だそうなので、興味の有る方は急いでマエカワエンジニアリングにお問い合わせ下さい。
2014年01月03日
初乗り
年も開けてやっと落ち着きました。
天気も今の自分と同じ、穏やかで初乗りにはうってつけ日和。
友人といつもの喫茶店まで、温かいとはいえ冬ですからペースを落としてのんびりツーリングです。
さて、前回ブログに載せた部品の答えですが、ナックルカバーです^^;
歳のせいか、寒さに耐えるのもしんどくなってきたので、急遽制作しました。
でも、今日の気温では必要ありませんでしたね^^;
指先さえ冷えなければいいので、最小限の面積で目立たないようにしました。
売り物じゃないので取り付けも簡素。デザインも適当です・・・^^;
天気も今の自分と同じ、穏やかで初乗りにはうってつけ日和。
友人といつもの喫茶店まで、温かいとはいえ冬ですからペースを落としてのんびりツーリングです。
さて、前回ブログに載せた部品の答えですが、ナックルカバーです^^;
歳のせいか、寒さに耐えるのもしんどくなってきたので、急遽制作しました。
でも、今日の気温では必要ありませんでしたね^^;
指先さえ冷えなければいいので、最小限の面積で目立たないようにしました。
売り物じゃないので取り付けも簡素。デザインも適当です・・・^^;
2014年01月01日
明けましておめでとうございます
新年、明けましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
世の中、景気が良いのでしょうか。
例年に比べて仕事が多く、年末年始も働いています。
仕事ばかりしているとストレスが貯まりますので、
合間を見ながらこんなモノを作っています。
さて、何でしょう?
あっ!これは私的な物で売り物じゃないけどね(^^;
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
世の中、景気が良いのでしょうか。
例年に比べて仕事が多く、年末年始も働いています。
仕事ばかりしているとストレスが貯まりますので、
合間を見ながらこんなモノを作っています。
さて、何でしょう?
あっ!これは私的な物で売り物じゃないけどね(^^;