R50というBMWのキャブレターが時々張り付きを起こすので、
交換したいが新品で一個7万以上するので既製品が付かないかと相談されて、
当社で取り付けることにしました。
バイクが古いので今時のキャブレターなら何をつけても問題無いだろうと、
値段の安いケイヒンのPWKのコピー品、台湾製の「OKO」にすることにしました。
2サイクル用だからリターンスプリングが弱くて張り付きも心配でしたが、
問題があればスプリングを交換すれば良いでしょう。
市販のインシュレーターが使えるようにアダプターを制作。
自転車のケーブルが同じサイズだったので流用してスロットルケーブルも制作。
装着して早速走って見ると、直ぐに張り付いてしまいました。(汗)
スプリングが弱いのかと思いましたが、ノーマルのキャブレターの時と同じ左側だけが下がらないのが
なんか気になる。
で、よく観察していると、右に比べて左の吸気音が大きいことに気づきました。
もっとよく観察していると、スロットルバルブが前後に大きく動いています。
右のバルブは指で持ち上げてもスーッと上がるのに、左はかなりの抵抗があります。
どうやらインテークバルブからの排気漏れが張り付きの原因のようです。
私が出来るのはここまで。
でも、ちょっとでもいいからまともに走らせてみたかったので、
応急処置としてバルブにシリコングリスを塗ってみると、普通に走ってくれました。
スプリングも問題ないようです。
2013年05月29日
2013年05月08日
man3のビデオ完成
皆さんお疲れ様でした。
ビデオが完成しました。ご覧になりたい方はメール下さい。
ただし、今回man3に参加された方限定ですm(_ _)m
ビデオが完成しました。ご覧になりたい方はメール下さい。
ただし、今回man3に参加された方限定ですm(_ _)m
2013年05月05日
中部man3 無事終了しました。
参加の皆さんお疲れ様でした。
天候に恵まれ、絶好にツーリング日和でしたね。
今回は関東から多くの方が参加され、びっくりです。
そのうち乗っ取られそう!!^^;
天候に恵まれ、絶好にツーリング日和でしたね。
今回は関東から多くの方が参加され、びっくりです。
そのうち乗っ取られそう!!^^;