その1
シート、ハンドル、ペダルの位置関係が、
私の体型では上手く合いません。
例えば、ペダルに合わせてシートを調整すると、
ハンドルが遠く、ハンドルに合わせると足元が窮屈になる。
これを解消するために、2センチのカラーをシート下に挟み、
座布団を敷いてヒップポイントを上げてみました。
たったこれだけの変更なのに位置関係は改善され、
目線が高くなったお陰で視界も広く感じます。
とっても乗りやすくなりました。
その2
私の軽トラはオートマチックですがフットレストが無く、
ブレーキをかけた時など踏ん張りが利きません。
で、FRPでフットレストを制作しました。
大した部品ではないんですが、安全走行には欠かせないんです。
その3
軽トラでオートマチックだから仕方が無いのかもしれないんですが、
時速50㎞も出すと、エンジンがうなってそれ以上で走る気になりません。
これこそラムエアーを付けるべきとエアークリーナーボックスあたりを覗き込むと、
やたらと複雑なダクトが付いています。
これを外すだけで吸入抵抗が減りそうなので、とりあえず外して走ってみたところ、
今までが嘘のように振動も減り静かに走ります。
ラムエアーを作るまでしばらくはこの状態で走ろう。
その4
キーレスエントリーを取り付けました。
これは部品が安かったので衝動買いです。
取り付け自体は特に難しくはないのですが、ドアの内張りを外したり、
配線の取り回しなど、半日程時間がかかりましたが結構満足しています。
2010年11月29日
2010年11月19日
軽トラ用ボックス
ボックスの試作が完成。
底と背面部が平らなため強度不足のようです。
何処を補強すれば良いのかは、これから検討します。
蓋を作れば車載できます。あと少しだ。
底と背面部が平らなため強度不足のようです。
何処を補強すれば良いのかは、これから検討します。
蓋を作れば車載できます。あと少しだ。
2010年11月11日
気になるカスタム
今回のman3で初参加されたSZR。
フルカスタムと言っていい程、至る所に手が加わっていました。
で、SRXにも流用できそうな私の気になったカスタムを二つほど紹介します。
一つはスプロケットカバー。
肉抜き加工しているだけなんですが、結構センスがイイです。
真似しようっと(^^;
二つめはタイヤの温度センサー。
Rフェンダーに取り付けられていましたが、非接触型のセンサーだそうです。
タイヤ温度を確認しながらその状況にあわせて走ることが出来るので、
転倒のリスクを減らすことが出来る・・・なんて使い方をするのかな。
正にレーサー!!!
フルカスタムと言っていい程、至る所に手が加わっていました。
で、SRXにも流用できそうな私の気になったカスタムを二つほど紹介します。
一つはスプロケットカバー。
肉抜き加工しているだけなんですが、結構センスがイイです。
真似しようっと(^^;
二つめはタイヤの温度センサー。
Rフェンダーに取り付けられていましたが、非接触型のセンサーだそうです。
タイヤ温度を確認しながらその状況にあわせて走ることが出来るので、
転倒のリスクを減らすことが出来る・・・なんて使い方をするのかな。
正にレーサー!!!