2010年01月11日

2010-01-11

すべてのパーツを組み付けて、やっと完成です。
早速、今年の初乗りを兼ねてテストをしてきました。
しばらく走って気になったのは、常に動いている針のメーターと違って、
500rpmごとにしか加減しないバーグラフの動きが少ないので、
ちょっと寂しく感じる事です。
そこで、デジタル(数字)表示に切り替えて走ってみました。
10rpmごとに頻繁に変わる数字を追うのに、はじめは戸惑っていましたが、
そのうち目が慣れてきて数字をを追えるようになります。
デジタル表示部分は、油温、トリップ、オドメータなど、
いずれか一つしか表示できませんから、走る状況によって切り替えて使うのが
良いと思います。
油温計も非接触型温度計と測って比べましたが、ほぼ同じ数字を表していたので、
精度は問題ないと思います。
スピードメーターはスタックと一緒に車両に組み付け確認しましたが、
全く同じ数値を示したので、これも問題ないと思います。
ちなみにスタックで車検を何度も受けているので、
このメーターでも車検は問題ないと思います。

デザインは好みがありますからなんとも言えませんが、
これからメーターを替えようと考えている方、機能と精度、価格を考えれば選択肢の一つに加えても良いんじゃないでしょうか。
今回制作したパネルがなくても取り付けはできますし、工夫次第でパネルも自作できますから、是非検討してみて下さい。

100111.1.jpg

標準で付属される車速センサーのセンサー部分だけ抜き出して、
ホイールからパルスを拾えるように加工しました。
100111.2.jpg
posted by simple at 23:35| Comment(23) | SRX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

多機能デジタルメーター・・・7

メーターを仮付してタコメーターの動作を確認しました。
バーグラフは、500rpmごとに加減する仕様で、
例えば、1.000~1.499rpmまでは1.500rpm表示。
1.500~1.999rpmまでは2.000rpmと表示されます。
かえってこの大雑把な表示が、バーグラフをスムーズに
作動させているように思います。
ワーニングランプを7.000rpmに設定すると、
バーグラフでは、7.500rpm表示でランプが点灯します。
最初はいつもより高い回転を表示しているので
戸惑いますが、慣れれば問題ないでしょう。
精度はスタックと比べても遜色ないと思います。
動画をアップしましたので、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
スピードメーターと油温計は、まだ接続してないので動作していません。
表示部に空が写って見づらいですがご容赦下さいm(_ _)m
posted by simple at 23:23| Comment(7) | SRX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年は多くの皆様にご愛顧頂きまして、
大変お世話になりました。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

歩いて行ける所に、豊川稲荷がります。
妻と二人で参拝に行ってきました。
正月に行くのは約20年ぶりですが、
たまにはこんな正月の過ごし方も良いですね。

100101.1.jpg
posted by simple at 23:03| Comment(14) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする