ニードルローラーベアリングから、ボールベアリングに変更。
メタルも検討しましたが、思った以上にとクリアランスが大きく、
結局ボールベアリングに落ち着きました。
これで、シャフトへの負担が少しでも軽減されれば良いのですが。
シフトのフィーリングも良くなるともうんですが、訳あってテストが出来ません・・・(;_;)
画像では、ベアリングの外周が大きいですが、
この後削り直して、一回り小さくなっています。
2009年10月23日
2009年10月03日
シフトガイド・・・その2
結局、ベアリングを入れる事にしました。
ついでに、以前から気になっていた、消耗によるブレーキ及びチェンジペダルのがたつきを解消するため、
この部分もベアリングを入れる事にしました。片側に6種類のカラーを製作して完了。
と、簡単に言ってますが、結構苦労しました。
だって、こういった加工は専門外ですからね。
早速、車両に組み付けテスト走行。
新車も含め今まで乗ったどのバイクよりもシフトがとってもスムーズです。
シフトガイドよりも、ペダル側のベアリングが効いていると思います。
ただ、気になる事も有ります。
スペースの問題で、8㎜のボルトをシャフト代わりに使ったため、
ステップを強く踏むとしなります。
強度上の問題はないと思いますが、慣れるまでちょっと気持ちが悪いかな。
ベアリングを入れたシフトガイド。
ペダルにもベアリングを入れる
ついでに、以前から気になっていた、消耗によるブレーキ及びチェンジペダルのがたつきを解消するため、
この部分もベアリングを入れる事にしました。片側に6種類のカラーを製作して完了。
と、簡単に言ってますが、結構苦労しました。
だって、こういった加工は専門外ですからね。
早速、車両に組み付けテスト走行。
新車も含め今まで乗ったどのバイクよりもシフトがとってもスムーズです。
シフトガイドよりも、ペダル側のベアリングが効いていると思います。
ただ、気になる事も有ります。
スペースの問題で、8㎜のボルトをシャフト代わりに使ったため、
ステップを強く踏むとしなります。
強度上の問題はないと思いますが、慣れるまでちょっと気持ちが悪いかな。
ベアリングを入れたシフトガイド。
ペダルにもベアリングを入れる
2009年10月02日
第8回『中部man3』開催のお知らせ
10月4日、第8回『中部man3』を開催します。
回を重ねるごとに車両台数が増えて来まして、
集団で移動するには少し無理があり、
また、他の車両にご迷惑をかける事にもなりますので、
今回は、いつも最終集合地点としております、
茶臼山高原に直接集合(午前11時)とさせて頂きます。
一人で来るのも良し、気のあった人と待ち合わせて来るのも良し。
参加方法は、みなさんの自由です。
掲示板を新たに立ち上げましたので、そちらを使って連絡を取り合って頂いて結構です。
使い方はみなさんにお任せします。
http://the-simple.bbs.fc2.com/
それでは、多くの参加をお待ちしております。
回を重ねるごとに車両台数が増えて来まして、
集団で移動するには少し無理があり、
また、他の車両にご迷惑をかける事にもなりますので、
今回は、いつも最終集合地点としております、
茶臼山高原に直接集合(午前11時)とさせて頂きます。
一人で来るのも良し、気のあった人と待ち合わせて来るのも良し。
参加方法は、みなさんの自由です。
掲示板を新たに立ち上げましたので、そちらを使って連絡を取り合って頂いて結構です。
使い方はみなさんにお任せします。
http://the-simple.bbs.fc2.com/
それでは、多くの参加をお待ちしております。