2008年02月15日

「中部man3」開催のお知らせ

皆様に、ちょっと嬉しいお知らせとお願いです。
先日、仙人殿から連絡を頂きまして、「モト・メンテナンス」編集部より、
シングル特集の企画に当たって、ご協力下さいとの事で、
締め切りの関係上、3月の中部man3が丁度良いのではという事になりました。
今年最初のman3&取材、皆様のご協力がなければ成り立ちませんので、
多くの参加をお願いします。

編集部の希望される車両を、man3に参加頂いている車両の中から
何台かピックアップして、画像を送らせて頂いております。
採用された車両のオーナーには、後日連絡させて頂きますので、
是非取材のご協力をお願いします。

また、この企画に当たっては、関東、関西方面からもご協力頂く予定です。
今年は昨年に比べ、気温も上がらず、少しでも暖かい日をと言う事で、
今回は第2日曜日(3月9日)に開催します。
集合場所は撮影と食事が出来る場所を検討していますが、まだ未定です。
寒くなければ「ラフォーレ」あたりが良いかなと思いますが、遠方の方々にはきついでしょうか。
他によい場所があれば教えて下さい。

と、勝手に進めておりますが、皆様どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

posted by simple at 22:43| Comment(26) | man3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ラムエアーシステム・・その3

最後の難関、エアークリーナーの装着です。
実は頭の中では既に解決していました。
それよりもキャブのセッティングが思うようにいかず、
そちらに時間を費やす事となってしまって、
それもようやく一段落し、本日早速、作業に取りかかりました。
でも、クリーナー付けたらキャブのセッティングが変わるという事ですから、
何のために苦労して出したのか・・・(>_<)

車両に組み付け、いざ試乗。下の方はセッティングを変えなくても問題ないのですが、上が、7千辺りで突然失速。まあ、当然の結果でしょう。メインジェットを♯15下げて、やっと回るようになりました。
でも、クリーナーを付ける前と比べて、高速の領域は、パワーが落ちています。致し方ないのかな。
ただ、中低速は予想外といっては何ですが、殆ど差がありません。
クリーナー付けて安心を獲るか、危険を承知でパワーを獲るか、
それとも、両方を獲る方法が他に有るのか・・・(-_-)

純正のクリーナーをボックスとカバーの間に装着出来るようにしきり板を制作。

クリーナーはノーマルのままでは大きすぎてここには収まらないので、余分な部分を切り落として四角にし、しきり板に収めます。それでも収まりきれないので、右下の部分削っています。
今回は試作の段階なので、クリーナーはタッピンクビスでしきり板に固定。

ボックスの上にのせてみると予定通り綺麗の収まります。


カバーの合わせ面は、密閉を良くするために凹になっていて、そこにゴムが収まっていますが、
それを取り外して内側の壁をカットします。その部分にしきり板が収まります。

ブローオフバルブの取り付けには工夫が必要です。左側の蓋をしている丸い穴の所に最初は付けたんですが、タンクに干渉して断念。次に、後ろに穴を空けて付けたら、今度はフレームに干渉(^^;)
仕方ないので、FRPで凹ましてそこに埋め込みました。

posted by simple at 21:56| Comment(5) | SRX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

「プチヨシ王塾」開催

2月10日、三河スカイラインにて「プチヨシ王塾」開催を予定しております。
詳細につきましては、後ほどヨシ王さんからこちらに書き込みがあると思いますので、
今しばらくお待ち下さい。

ヨシ王さん
面白い企画、有難う御座います。
レベルアップするのは良いけれど、追いかけながら撮影するのがだんだん辛く・・・(^^;)

posted by simple at 21:28| Comment(15) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする