2007年12月31日

2007-12-31

明けましておめでとう御座います。
昨年、大した計画も立てず、果たして何人の方が参加して下さるのかと、
不安を抱きながら始めたman3ですが、
いざ開催してみると、多くの方が参加下さいました。
本当に有難う御座いました。
何かと行き届かないところもあったと思いますが、
私自身はとても楽しく、そして多くの方とお知り合いになる事が出来て、
とても充実した一年を過ごさせて頂きました。
参加して頂いたみなさんも同じ思いであればと思います。

勿論、今年も開催します。
昨年同様、みなさんの参加をお待ちしておりますので、よろしくお願いします。

posted by simple at 22:57| Comment(20) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

ラムエアーシステム(その2)

もう一つの部品がこれです。
仙人殿から丁寧に説明を受けましたが、ラムエーにする事によって起こる
不具合をこの小さな部品が一手に引き受けてくれる
有り難い部品なのです。
簡単に要約すと、アクセルを急激に戻すとボックスの圧力が急激に上がり、
その圧力がキャブにいろいろいたずらするそうです。
それを解決してくれるのがこの部品です。(多分これで間違ってないと思いますが(^^;)
後は内圧コントロールバルブも必要です。
このシステムについてもっと詳しく知りたい方は、harabow さんのブログで調べて下さい。
人任せでごめんなさい<(_ _)>

ホースが足らないため作業はここまで。

posted by simple at 23:00| Comment(9) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

ラムエアーシステム

先日、新作のラムエアーダクトが完成したので
早速仙人殿にお送りしたところ、かなりの効果が有ると連絡を頂きまして、
私もその効果を試したくて、ユニットを送って頂きました。
二つのユニットのうち、一つは取り付けが複雑そうで、
今回は装着をあきらめて、エアークリーナーの中の過剰な圧力を抜くための
リリースバルブ(説明が有ってるかな?)だけを取り付けました。
キャブのセッティングを換えず、ポン付けの状態ですので、完璧とは言えませんが、
それでもスムーズにレッドゾーンを越えていこうとするその加速は、
今まで試乗させて頂いたSRXのどれにも当てはまらない感覚です。
う~ん、説明がヘタだな(>_<)
とにかく、良く回りそして高回転でもスムーズなんですよ。
キャブ以外、エンジンもマフラーもノーマルなのに、ラムエアーにするだけで
こんなに良く回るんだから、チューニングしたマシンなら、
いったいどうなるんだろ(-_-;)
もう一つのユニット付けたら、もっと凄いのかな~、ワクワク!!

試乗したのが夕方だったので、ちょっとだけしか乗ってませんが、
今のところ変な癖も感じません。
来シーズン、機会がありましたらみなさん試乗してみて下さい。

今度のダクトはでかいでしょ。その分、効果も凄いんです(^^)


純正の吸入口には蓋をして、ここからだけエアーを導入するようにしています。


リリースバルブをケース側面に付けましたが、この状態ですとタンクに当たります。
この後、後方に移設しました。

posted by simple at 22:28| Comment(4) | SRX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする