2006年08月22日

心配事がまた一つ

車の免許を取れば、バイクに乗りたいとは言わないだろうと思っていたのですが、
考えが甘かった。
娘が突然、バイクに乗りたいと言い出して、親が乗っているのに
危険だからダメとは言えませんからねぇ。
そんな訳で二輪免許を取りまして、ライダーの仲間入りとなりました。

娘は身長が低いので、「アメリカンかスクーターのマグザムくらいにしたら」
と言ったのですが、親に似てあの手のバイクは苦手らしく、
結局、つま先が何とか届くVTRに落ち着きました。(直ぐに転けるなぁこりゃ)

で、日曜日に近所を二人で走ってきました。
ミラーに映る娘を心配しながら走る、そんな自分の姿など少し前までは
想像も付かなかったのに、年を取ったというこを実感します。

娘の運転はというと、免許取り立てにしてはまあまあかな。
それもそのはず、娘は郵便配達で毎日カブに載ってますから(>_<)

posted by simple at 22:06| Comment(15) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

フロントスタンド

最近は、センタースタンドが標準装備されているバイクが少なくなりましたね。
コストダウンや軽量化が目的でそうしているのでしょうが、
メンテナンスをする時に、これがないと結構大変なんですよね。
チェーンの調整や、オイル交換をする時など、サイドスタンドだけだと少々不安を感じます。
私の場合、必ずレーシングスタンドを使用しますが、フロント周りをオーバーホール
する時は、それだけでは出来ません。
そこでフロントスタンドを作ってみました。エンジン下のマウントボルトを抜き取り、
そこへスタンドと一緒にシャフトを通し、フロントを持ち上げています。
元々はフロント周りのオーバーホールが目的で作ったのですが、
この状態でマフラーの下からジャッキ等で持ち上げると、
リヤも浮くのでリヤ周りもオーバーホールが出来ます。
昔は、センタースタンドがこの役目をしていたと思うのですが、これを無くしてしまうのなら、
それに変わるメンテナンススタンド(専用設計ではなく全ての車両に対応したモノ)をメーカーから出して欲しいですね。

このスタンドはTRX850用に制作したため、SRXに使うには高さが足りません。
そのため、台を作ってその上にスタンドを乗せるようにしています。

posted by simple at 23:09| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

バイク好きのマスター

豊田から矢作ダムに向かう途中、東海環状線のガードを越えたところに
「シャロム」という名前の喫茶店があります。
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&om=1&ll=35.135642,137.193714&spn=0.006133,0.007821
ここのマスターとは20年程前からの知り合いで、店の中にバイクを展示するスペースを作るくらいのバイク好きです。
マスターはその昔、レース(車の)をしていた事もあり、メカにも詳しく、
お客がいなくなると店の裏に回ってはごそごそとバイクをいじっています。
当然、集まる客もバイクや車好きが多く、名前も知らない人たちなのに、
自然とバイク談義に花が咲く、そんな店の雰囲気が好きで、
私の家からはちょっと遠いのですが、暇が出来るとつい足を運んでしまいます。

posted by simple at 23:59| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする